# 【芸能】ショーンK問題で大炎上 ”日本批判”する厚切りジェイソンの薄っぺらさに「why?」と逆に首をかしげ始めた日本人

1:2016/03/25(金) 08:22:59.33 ID:
◆ショーンK問題で大炎上?”日本批判”する厚切りジェイソンの薄っぺらさ

経歴詐称が発覚し、世間を騒がせているショーンKこと、ショーン・マクアードル川上氏(47)。
3月19日夜には自身がナビゲーターを務めていたラジオ局J-WAVEの代替番組に出演。
涙ながらに謝罪をしたことをもって一旦の幕引きとしたいようだ。

その翌日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ)はショーンKの問題を取り上げ、番組初登場の厚切りジェイソン(29)が日本の”学歴偏重社会”を猛批判した。

「ウソをつくのはもちろんいけないですけど」

と前置きをしたうえで、

「実力があれば、そういうコメントができるのであれば、別にそれは認められてもおかしくないと思うんですけど、日本だと学歴がないとなかなかそういう報道番組に出られない」

「それ(学歴)がなければ、実力があるのに活躍できないのはおかしな問題」

とブチあげた。

だが、ショーンKの問題は詐称の手口があまりに悪質だったことであり、学歴偏重批判はいささか論点がズレている。
また、実際のところ日本以上に超学歴社会と言われるのはアメリカのほうで、学歴によって属する社会階層が決まるほど。
そんな薄っぺらい発言の結果、瞬く間に大炎上し、持ちネタにも影響を及ぼしかねない状況を招いてしまっている。

◇評価が変わってきた厚切りジェイソン

2014年、IT企業役員でありながら芸歴わずか3ヶ月でR-1グランプリファイナリストになり世間の注目を集めたジェイソン。
外国人から見たおかしな日本をぶった斬り、人気芸人の仲間入りを果たした。

「Twitterのフォロワー数は今や30万近い。人生相談や悩み相談も行っており、的確で現実的なアドバイスは評価が高い」(芸能関係者)

しかし、どこかズレた日本批判が炎上した例は「ワイドナショー」が初めてではなっかった。
2月15日に出演した『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)でも無理解、お門違いな意見で大ひんしゅくを買っていたのだ。

「寿司養成学校と銀座久兵衛を比較して、徒弟制度のあり方を議論するコーナーがあったのですが、ジェイソンは徒弟制度に否定的でした。
『調べればいいでしょ? インターネットに書いてあるでしょ?』との主張を展開し、司会のたけしはもちろん、世間からも賛同を得られることはなく炎上しました。
予想外の反応に驚いたのか、後に自身のTwitterで弁解するハメになった」(テレビ関係者)

この一件を境に、ジェイソンへの評価が変化していく。
「ジェイソンを反日芸人と批判する声もあるので使いづらくなってきている」と言うのだ。

◇日本人から「WHY」の声…賞味期限間近?

前出のテレビ関係者が語る。

「最近は日本がおかしいと言いたいがために、無理にこじつけているなと感じることが多い。
もちろん彼は反日ではなく親日家だと思いますが、日本人は“日本嫌いの外国人”には露骨に拒否反応を示すので、キャスティングに影響がでる可能性も。
もう少しネタを精査したほうがよいのでは」

日本文化や社会について「おかしいよ!」を連発してきたジェイソンだったが、ここへきて逆に日本人が「WHY?」と首を傾げ始めているようだ。

デイリーニュースオンライン 2016.03.25 08:05
http://dailynewsonline.jp/article/1106373/
41:2016/03/25(金) 08:46:11.48 ID:
>>1
ネットウヨウヨが叫んでいるだけじゃん
54:2016/03/25(金) 08:52:16.89 ID:
>>1
>日本人は“日本嫌いの外国人”には露骨に拒否反応を示すので

これはモロにあるな
特にネトウヨはこれの典型だろw

中国と同じようなもんなのに
親日ってだけで台湾に対する愛が怖いくらいあるからなw

韓国なんてネトウヨが異常なくらい嫌ってる国なのに
親日韓国人に対しては昔から好意的な書き込みw
66:2016/03/25(金) 08:58:24.11 ID:
>>54
自国を嫌いと公言している外国人に好感を持つ国なんてあるのか
俺は思いつかないから教えてよ

85:2016/03/25(金) 09:05:11.55 ID:
>>66
自国でもなにから
116:2016/03/25(金) 09:17:24.21 ID:
>>66
自国を嫌いでも
その人の人間性とか能力とか総合的に判断して
その人の好き嫌いを普通は判断するんじゃないかな

ネトウヨは
日本のことを嫌い→クズ、馬鹿、アホ、ブサイク
日本のことを好き→いい人、優秀、イケメン

って即反応して決めつけてるから
傍から見てると面白いんだよw
359:2016/03/25(金) 14:08:48.05 ID:
>>116
そんなこと言ってたら「国民性」という言葉が意味を為さなくなる

多かれ少なかれ国民・民族には性質がある
ましてや韓国は反日の理念で建国された国だし
68:2016/03/25(金) 08:59:19.28 ID:
>>1
> 厚切りジェイソン(29)が日本の”学歴偏重社会”を猛批判
> また、実際のところ日本以上に超学歴社会と言われるのはアメリカのほう

東アジアはコネ社会、地縁血縁、縁故や血統によるナニが問題だよ。
中国でもちょっと前まで徹底した汚職摘発キャーペーンやってたのは腐敗が凄まじいからじゃん。
378:2016/03/25(金) 15:37:51.62 ID:
>>68
馬鹿か?アメリカもコネ社会だよ
。親や親戚はもちろん学生時代にいかにコネを作るかにかかってる。
139:2016/03/25(金) 09:28:27.65 ID:
>>1
厚切りジェイソンが薄っぺらいのはわかりきっていたこと

こいつに賛同していた欧米白人大好き人間が同等以上に薄っぺらいというのが露呈しただけ
201:2016/03/25(金) 10:19:15.02 ID:
>>1
厚切りジェイソン「これから没落していくであろう日本のことを、この僕がなんとか助けてあげたい!」

会社役員で芸人、厚切りジェイソン「お金にはあまり興味ない」...将来の夢はコメンテーター/<視線の先>インタビュー
http://trendnews.yahoo.co.jp/archives/376479/

■「将来はコメンテーターに」
「芸人としてネタ中心でやっていくというよりも、将来はコメンテーターの立場になりたいんです。
5年後には東京オリンピックがあるので、グローバルな意見が言える芸能人が求められてくるでしょう。そのときは僕も芸歴5年でいろんな経験を重ねていると思うし、
そこでうまくなにかやれたら......。だからまずはトーク力を磨いていかないといけませんね。

■日本を世界と繋(つな)げていく
「正直なところ、お金にはあまり興味ないです。会社役員の収入もあるんで、芸人としてもっともうけたいとかいう気持ちはない。
そのかわり、もっと知名度を上げて自分にできることを増やしたいですね。僕から見て日本は、残念ながらあまり世界に参加しきれていない国に感じます。
その調子ではどんどんグローバル化が進む中で経済的にも苦労するだろうし、日本が大好きだからなんとか助けてあげたい。
僕がもっと影響力をつけて、それができる立場になりたいです。
347:2016/03/25(金) 13:04:38.52 ID:
>>1
厚切りは日本のやり方が異常のように言うが実際には彼の物言いもアメリカのごく一部の層の特殊な考え方に基づくもので異常だからな
自分のやり方をグローバルスタンダードと称して押し付ける典型的やり口
364:2016/03/25(金) 14:41:35.55 ID:
>>1
ヨトウヨはそこまで怒らないでもいいだろ
6:2016/03/25(金) 08:25:48.83 ID:
金と同じと書いて「銅」

「金と同じじゃないよ!」と逆切れしてるけど
部首と音で構成されている漢字の勉強しろや、カッペ
31:2016/03/25(金) 08:41:20.84 ID:
>>6
漢字の問題は Chinese people に言ってくれませんかねえ、といつも思う。
55:2016/03/25(金) 08:53:40.44 ID:
>>31
ニホンジン、ナゼ簡体字ツカワナイ?って脳内で高畑淳子がしつこく言ってくる
151:2016/03/25(金) 09:34:13.70 ID:
>>55
ワロタ
「ニホン人合理的感覚なさすぎデスネー、だからビジネスも下手ですのことよ
チュゴク人そんな無駄はシナイ」

高畑敦子のリ社長に言われたのなら別に腹立たないw
224:2016/03/25(金) 10:43:20.62 ID:
>>55
簡体字読みにくいって言ったら
日本人みんなそう言うのよねと中国人に言われた
16:2016/03/25(金) 08:30:14.13 ID:
俺は厚切りを評価するけどね
外国人の目から見て日本はこう映るんだっていう辛辣な意見も大事でしょ
ただ、明らかにおかしい発言、日本人をイラつかせる発言をした報いは受けなければならない
その覚悟を持って自由に発言してもらいたいね
78:2016/03/25(金) 09:01:30.83 ID:
>>16
同意
そしてその覚悟を持って発言をできる人を尊敬する
47:2016/03/25(金) 08:49:50.73 ID:
志村けん「最近の芸人はすぐにご意見番気取りで社会問題を語ったりするけどよくない傾向だね 芸人だったらコント漫才ネタで勝負するべき」
170:2016/03/25(金) 09:42:53.57 ID:
>>47
正論だなあ
しかし、それで喜んじゃう視聴者もアホなんだよな
51:2016/03/25(金) 08:50:50.54 ID:
そんなに日本のシステムが嫌いなのに、
なんで母国に帰らないで日本に寄生してんの?というのが
みんなの素朴な疑問
89:2016/03/25(金) 09:06:05.78 ID:
>>51
彼は昔から日本が好きで、好きだからこそわざわざ日本に来て日本で仕事してるんだよw
クイズ番組とかにも出てるけど
日本の漢字やことわざ、歴史とか日本人以上に知ってるし
日本が好きじゃなきゃそこまで勉強しない

それに好きなものでも細かいところに疑問が出てくるのは当然のこと
お前は好きな日本に対して、何一つおかしいと思うこともなく
与えられるものは全てぼけーっと受け入れてるのか
87:2016/03/25(金) 09:05:37.82 ID:
学歴偏重がどうこうじゃなくて詐称が問題なのに
アメリカンピーポーは嘘だらけの経歴でも許されるの?
94:2016/03/25(金) 09:07:40.34 ID:
>>87
学歴でしか人を判断出来ない思考停止社会じゃなければ詐称する必要もないからなあ
96:2016/03/25(金) 09:10:11.89 ID:
>>94
そうだね
でも日本はそういう国じゃないよね
101:2016/03/25(金) 09:11:11.00 ID:
>>87
きっとそーゆー国なんだろう。、アメリカは。
90:2016/03/25(金) 09:06:15.72 ID:
文化や伝統ってのは、基本、理不尽なものなの。
それを合理主義で批判して、ドヤ顔されても
つまらないし、嫌な感じしか残らないのよ。
409:2016/03/25(金) 19:39:01.55 ID:
>>90
わかる
厚切りが気づいてないのはここだね
411:2016/03/25(金) 19:51:27.00 ID:
>>90
アメリカ人だから仕方がない。
文明はあっても、文化や伝統がない国だから。
417:2016/03/25(金) 20:34:30.18 ID:
>>411
今時の賢いアメリカ人はそれをわきまえてるからジェイソンみたいなこと言わないよ。ジェイソンは20~30年前の無知なアメリカ人って感じ。
418:2016/03/25(金) 20:35:28.63 ID:
>>411
文化や伝統w
一等国のアメリカに何も勝てない3等国のくせにw
443:2016/03/25(金) 23:28:37.01 ID:
こいつ典型的な都市型のリベラル思想のごう慢なアメリカ人だな。
>>90のいうように何でも合理主義で日本文化茶化してるだけ。
合理史上主義の滑稽さを笑いにしてるとピエロかと思ったら、最近は炎上芸にまで踏み込んできたのね
98:2016/03/25(金) 09:10:48.28 ID:
というか
ジェイソンってその時々によって言う事が違ったり矛盾してたり一貫性がない事がよくあるので
けっこう適当な人なんだと思うよ
125:2016/03/25(金) 09:23:01.73 ID:
>>98
そらあくまでも芸人だからね
107:2016/03/25(金) 09:14:34.88 ID:
学歴詐称どころか、偽クウォーターから、偽ハーフにチェンジした疑惑あるからな
アメリカだって、つい最近、白人のくせに黒人になりすましたのがばれて
大バッシング浴びた女性黒人()活動家いただろ
134:2016/03/25(金) 09:27:41.83 ID:
広告代理店と密接につながってるよコイツ
155:2016/03/25(金) 09:35:17.44 ID:
>>134
怪しいな
じゃあ電通関係およびユダヤじゃん
142:2016/03/25(金) 09:29:28.76 ID:
日本おかしい!と噛みつくキャラを要求されていると思って
それが増長し過ぎてるんだろうな
ここまでは噛みついて良いライン、ここからは自重すべきライン
そういった線引きの感覚はまだ身についていないみたいだ
144:2016/03/25(金) 09:30:42.47 ID:
>>142みたいなバカがいる限り厚切りの仕事は続くw
147:2016/03/25(金) 09:32:23.42 ID:
彼が出てきたときは、あくまで難解な日本文化に敬意を持った面白外国人だったのに、
いつの間にか白人のほうが優れてるってポジションで語り始めたからな。
165:2016/03/25(金) 09:39:50.58 ID:
>>147
最初からそんな感じじゃなかったっけ?
てるてる坊主で天気良くなると思ってる日本人w
神様大事アピールばっかりw
節分の豆で鬼退治出来ると思ってる日本人w出来るわけないだろw
こんな国じゃ五輪無理
みたいなさ
152:2016/03/25(金) 09:34:32.85 ID:
日本批判がネタだと思ってるバカってまだいるんだなw
こいつはもう芸人からコメンテーターにシフトしたがってるつーの
179:2016/03/25(金) 09:46:42.80 ID:
>>152

なんでしょっちゅうツイッターでマジレスして炎上してんだと思ったら
文化人枠にシフトしていってるのか
最近の芸人が、お笑いに逃げつつしたり顔で文化人づらするのって、ほんとイヤな傾向だな
189:2016/03/25(金) 10:04:04.11 ID:
>>179
笑っちゃったのがレギュラーで出てるPONて番組でスタジオの席に座ってる時に笑いは一切取らないし
レギュラー陣にイジられても怒りながらマジ返しするし
挙げ句にはロケで「ぼくは今日は芸人ではなくIT企業の役員として来ました」とか言っちゃう始末だからな
211:2016/03/25(金) 10:30:02.03 ID:
>>189
もう完全にお笑い芸人はただの腰掛け状態ってことだね。
それを隠そうともしないと・・・
219:2016/03/25(金) 10:37:04.43 ID:
まぁ笑える日本批判ならいいんだけど、近頃のはただのアラ探しで
ぜんぜんわらえないからねぇ
寿司にしても学歴にしても、お笑いとしてはまるでつまんない
芸人なんだから笑える話をしないと
223:2016/03/25(金) 10:41:18.96 ID:
>>219
アメリカの自虐を交えて言うならまだしもアメリカ批判にガチでキレて反論してる所がな
パックン辺りはそこら辺上手くやってる
ジェイソンは基本的に日本がアウェーな奴なんだよな
225:2016/03/25(金) 10:43:55.57 ID:
厚切りの芸は動画でみたことあるけど、漢字への素朴な外人らしい疑問をテーマにしたりは
面白いんだよ。大という字の中に点をいれると太いなのに、なんで右上だと犬になるのか
わかんない、みたい。そういう疑問は日本人も共感できる。
でも寿司や学歴みたいな複雑にいろんな事情や伝統や歴史がからんでいる話だと
一言二言で語れる問題じゃないし、犬や太などとはちがって、傷つく人もでてくる。
この人はもう一度原点に返ったほうがいいね
226:2016/03/25(金) 10:45:04.78 ID:
>>225
原点に返らなくて良いからアメリカに帰って欲しい
235:2016/03/25(金) 10:58:25.41 ID:
漢字ネタは日本語覚えたての外人の焦りっぽくて可愛かったけど
あの鼻息のままで日本文化や伝統にツッコミいれるならもう少し勉強が必要
でもテレビの中の日本人もあんなもんだし、勉強する場所がないかも
272:2016/03/25(金) 11:29:44.94 ID:
薄切りの人生相談スレ見りゃ分かるが
これだけ非効率非合理社会批判するのに
最終的には本人が良ければそれでいいじゃんっていう
合理主義者に絶対伴ってるべき
結果至上主義を否定するアドバイスが多過ぎなんだよね

実はこいつアメリカでは負け組で
日本には逃げて来ただけなんじゃねーか?という疑問がわく理由
276:2016/03/25(金) 11:32:53.47 ID:
>>272
そうそう
日本に関わる仕事が出来なかったからGE辞めたったってのが凄まじく胡散臭い
287:2016/03/25(金) 11:45:45.45 ID:
この人はヨーロッパのことはしらないで
せかいせかいいってるよね
289:2016/03/25(金) 11:48:13.75 ID:
余裕だよ。
日本人は真面目すぎて余裕が足りない。

アメリカって未だに銃をぶっぱなしてる未開野蛮国だよね?
くらい言えなくてどーする。
290:2016/03/25(金) 11:51:32.52 ID:
>>289
お前の考える余裕と俺の考える余裕、絶対に意味が違うと思う
294:2016/03/25(金) 12:05:21.17 ID:
>>290
何でもかんでも真に受けすぎなのさ。
いなす 切り返す ってことを覚えた方がいい。
298:2016/03/25(金) 12:11:58.96 ID:
>>294
いやあなたのはガチで受け返してるんですが
297:2016/03/25(金) 12:10:28.13 ID:
>>289
そうそう、いまだに国民皆保険制度もないから
貧しい子どもはろくに治療も受けられないアフリカ並みの野蛮国だよね?
ぐらい言わないとなwww
315:2016/03/25(金) 12:23:11.24 ID:
パックン←バーバード卒のイケメン、本国でも勝ち組のリア充、白人女性からもモテモテ

ジェイソン←糞デブメガネキモオタク、本国ではスクールカースト最下層で
白人女性からは全く相手にされず、日本に逃げてきたルーザー白人
本国で虐められた仕返しなのか自分でも上位にたてる日本人を虐めてカタルシスを得ている
321:2016/03/25(金) 12:26:10.10 ID:
>>315
そうなんだよな こいつの発言から透けて見えるのは
「オレは凄い」ってこと そのために日本人否定してるだけ
323:2016/03/25(金) 12:27:11.84 ID:
パックン
バーバード卒のイケメン、本国でも勝ち組のリア充、白人女性からもモテモテ

ホラッチョジェイソン
糞デブメガネキモオタク、本国ではスクールカースト最下層で
白人女性からは全く相手にされず、日本に逃げてきたルーザー白人
本国で虐められた仕返しなのか自分でも上位に立てる日本人を虐めてカタルシスを得ている
399:2016/03/25(金) 16:43:02.70 ID:
>>323
パックン昔NHKの番組で向こうの女にモテなかったって言ってたよ
本国で勝ち組のリア充だったら日本に来て日本の女と結婚するわけがない
337:2016/03/25(金) 12:41:05.73 ID:
パックン ケント・G枠
ジェイソン ケント・D枠
363:2016/03/25(金) 14:19:25.25 ID:
>>337
ジェイソンはケント・ギルバートの芸人版
428:2016/03/25(金) 22:52:15.92 ID:
ジェイソンの発言とかほとんど知らんけど、寿司屋に関しては

「10年ただ黙って見て技を盗め!それが日本の文化と伝統だ!」

とか言ってる方が明らかにキチガイだろ(笑)
432:2016/03/25(金) 22:57:47.24 ID:
>>428
とはいえ他にぬすむ方法を提示できなければ無意味なんだよね
433:2016/03/25(金) 23:00:12.60 ID:
>>432
普通に教えればいいだろ(笑)(笑)
434:2016/03/25(金) 23:01:49.19 ID:
>>433
教える人がいなければ無意味\(^o^)/



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する