# 【テレビ】コンビニコーヒーが高級ホテルのコーヒーより美味しい理由 久米宏、壇蜜も納得

1:2016/03/26(土) 02:15:21.34 ID:
Book Bang 3月24日(木)8時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160324-00010000-bookbang-soci&p=1
BS日テレの番組「久米書店」に、世界中から選りすぐった美味しいコーヒー豆を提供する「ミカフェート」を展開する
コーヒーハンター・川島良彰さんが出演した。昨年10月に出版された、コーヒーの最新情報と奥深い世界を綴った
著書『コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか』(ポプラ社)が話題の川島さん。久米宏さん(71)と
壇蜜さん(35)にその場で最高のコーヒーを淹れ、二人をうならせた。
■一切の妥協を排したコーヒー豆の最高ランク

 この日川島さんが用意したのはパナマのコトワ農園産の「ゲイシャ」という豆。川島さんが最高の豆を選ぶ基準は、
まずは農園を厳選。そしてその中から日当たり等の条件で絞った農園内の一角を選択。そして収穫時期までをも
限定する。さらに輸送方法も通常の船便ではなく温度管理のできる航空貨物で送られてくる。そして日本で
焙煎後すぐにシャンパンボトルにいれて窒素ガスを充てんしている。そのため焙煎したての香りがそのまま
保存できているという。最高級の豆で淹れたコーヒーを飲んだ久米さんは「美味い。何を言おうとしてたのか
忘れるほど美味い」と絶賛。本当に美味いコーヒーは雑味がないと語った。コーヒーが苦手と最初に語った
壇蜜さんは「苦くない、風味自体が美味しい」と川島さんのコーヒー豆がフルーツであるとの主張に賛同した。
■コンビニコーヒーがホテルのコーヒーより美味い理由
 2016年コンビニコーヒーは20億杯を超えると川島さんは予想する。そしてタイトルにもなっている高級ホテルの
コーヒーより美味しい理由を解説した。100円のコンビニコーヒーの原価は12~3%で、12円。1200円のホテルの
コーヒーは2%程度で24円。どちらもほぼ同じ価格帯の豆を使っている。コンビニは消費量が多く、
豆自体も新しいものがどんどんはいってくる。ホテルのコーヒーの消費量はそこまで多くない。
コンビニの方が豆自体もフレッシュであり、その場で挽いて抽出している分、コンビニコーヒーのほうが
美味しくなると解説した。また久米さんは高級料理店でもコーヒーだけまずいことがあると指摘。川島さんは
その理由を、通常飲食業の原価率は高いお店で35%程度あるのに、コーヒーだけは3%以下が多い。
多くの飲食店ではコーヒーに原価をかけるなんて馬鹿じゃないか、と考えているという。また高級店の
シェフに聞いたところ、コーヒーはシェフの責任ではなくフロアの責任だから、
と一流のお店でもコーヒーの味には無頓着な理由が明かされた。

川島さんはコーヒー豆を買ってきたら、お盆などに出し、欠けた豆を外すだけで美味しくなるという。
欠けた豆は酸化が早いため、味が落ちる。コーヒー豆を買うときは既に挽いてある「粉」には欠けた
豆が挽かれたものがはいっているかもしれないので、「粉」ではなく「豆」で買ったほうがよいとアドバイスをした。
「粉」の方が手間がかかっているため値段的にも高いはずなのに、なぜか「粉」のほうが安いのはそういった
理由からだという。「今回はコーヒーを売る人には耳の痛い番組になりそうですね」と壇蜜さん。
久米さんは「そうなんです。コーヒー業者にはもっと良心的になってほしいからです」と笑った。

 また「本のギョーカイ新聞」コーナーでは「白鳥しおり」や「図書カード型しおり」など読書が楽しくなる
アイデアしおりが紹介された。また編集者がPRを持ちこむ「蜜読」のコーナーでは『考える力を鍛える
「穴あけ」勉強法: 難関資格・東大大学院も一発合格できた! 』川合薫[著](草思社)が紹介された。

「久米書店 ヨクわかる!話題の一冊」はBS日テレにて毎週日曜18:00から放送中。
597:2016/03/26(土) 09:09:40.38 ID:
>>1
コンビニコーヒーなんて缶コーヒーにすら及ばんわ。
2:2016/03/26(土) 02:17:10.69 ID:
ホテルのコーヒーって
何であんなに高いの?
4:2016/03/26(土) 02:19:29.61 ID:
じゃあコンビニのコーヒーより
ほんのちょっとだけ美味いスタバが最強ということか

115:2016/03/26(土) 03:13:20.20 ID:
>>4
スタバのはコーヒーじゃなくてスイーツカテゴリ
628:2016/03/26(土) 09:50:23.91 ID:
>>4
スタバは苦すぎてな
人気あるから言いにくいけどどこが美味しいかサッパリわからん
5:2016/03/26(土) 02:19:41.51 ID:
12円の豆と24円の豆では値段が2倍違うと思うのはオレだけだろうか?と思う吉宗であった
350:2016/03/26(土) 05:00:12.46 ID:
>>5
それ算数
9:2016/03/26(土) 02:21:55.53 ID:
日本に輸入されてくるコーヒーは現地の人が飲まないような下級豆
21:2016/03/26(土) 02:33:26.23 ID:
>>9
またいい加減なことを。。
オークションの上位豆を落札してんのはほとんど日本の企業・商社・個人会社・コーヒーグループばっかだぞ

最高のコーヒーはほとんとが日本とドイツに行く
17:2016/03/26(土) 02:28:52.74 ID:
シングルオリジンでその場で焙煎してくれて、ハンドピックで欠損豆取り除いてくれる
おっさん一人でやってるような店が一番いいよ。
そして自分の好きなのが見つかったらローストを変えてもらったりしてさらに自分の好みに。
それを自分で淹れれば、高くても一杯百円そこそこで、コンビニやホテルとは次元の違う味になるから。
148:2016/03/26(土) 03:28:30.72 ID:
>>17
記事でも肝心のところをはしょっているのでわかりにくいが、ハンドピッキングは生豆と焙煎後の二回。この手間をかけられるかどうかが美味しいかまずいかの分かれ道。
ブルーマウンテンやコナなどの浅煎り豆では特にはっきり違います。パナマのゲイシャ種も不作のブルーマウンテンの代替として出回っている浅煎り品種。
ホテルやコンビニでは使われることはないのでは?

焙煎後のピッキングだけだと腐敗臭の出る傷んだ豆の匂いが全体についてしまう。
割れたり欠けたり酸化の早そうな焙煎豆は早めに使い切ればいいだけ。
アメリカ人は香料で味つけすることで解決したようです。スタバとかライオン印。
20:2016/03/26(土) 02:31:51.35 ID:
コンビニコーヒーってそんなに旨いか?
25:2016/03/26(土) 02:37:48.93 ID:
スタバは豆自体はいい豆なんだけど
アメリカで焙煎して船便で持ってきてる酸化ゴミ豆
1億払って日本で焙煎する権利買ったタリーズのがずっとうまい

まあそれより100g3~500円程度の自家焙煎屋の豆のがさらにうまいんだがな
シアトル系で豆買うのは情弱
307:2016/03/26(土) 04:40:16.58 ID:
>>25
タリーズの方が明らかに美味しく感じ出した時期があるけど
利権買ったのは日本版起業当初からかな?
差を感じ出したのはここ5年位な感じなのだがマシーンのせいかな?
27:2016/03/26(土) 02:38:30.17 ID:
豆を挽くどころか抽出まで工場でやっちゃうコメダにケンカ売ってるんですか
カンコーヒーをカップに移して出してるようなもんですけど
韓国資本てのは本当ですかね?
31:2016/03/26(土) 02:40:30.35 ID:
ローソンとファミマのコーヒーはクソ不味い
缶コーヒーのがよほどマシなレベル
あれが美味いと飲んでる人の気がしれん
37:2016/03/26(土) 02:43:01.24 ID:
>>31
ファミマの前の一杯ごとのポーションタイプのは良かったんだけどなあ
去年一斉に新しい機械になってから飲むの止めたわ
52:2016/03/26(土) 02:49:18.10 ID:
豆で買いたいけど家に挽く機械がないからなぁ
59:2016/03/26(土) 02:51:44.35 ID:
>>52
エスプレッソ飲まないなら2000円もだしゃなんか買えるよ
ミルのあるなしはでかいよ
64:2016/03/26(土) 02:55:24.07 ID:
>>59
やっぱり味違うよなぁ
買おうかな
69:2016/03/26(土) 02:58:03.65 ID:
>>64
コーヒーミル持ってるけど、味はともかく、挽いた時の香りがとてもいいです。

精米したてのお米でご飯たくような感じ。

ただし、毎回ちゃんと洗って手入れできるマメな人向け。
67:2016/03/26(土) 02:56:53.45 ID:
>>52
>>59
手動ならカリタのダイヤミルがお手頃
http://www.amazon.co.jp/dp/B000EAKI44

めんどいからちょっと高くても電動のグラインダーを勧める
電動で2000円ならプロペラミルしか買えない
安物ならメリタのパーフェクトタッチが一番おすすめ
http://www.amazon.co.jp/dp/B002MO26IG/

出来ればナイスカットか俺も使ってるみるっこだと喫茶店並以上の味も可能
62:2016/03/26(土) 02:54:24.88 ID:
たまに納豆みたいな風味のコーヒーあるのは、豆が腐ってるのか?
72:2016/03/26(土) 02:59:09.67 ID:
日本の純喫茶頑張って欲しいなぁ

サードウェーブとかブルーボトルのユダヤ人とか
ぱくられまくって、ぜんぜん自分達は儲けてなくて
アホ見たいじゃん

大店舗にもインチキユダヤ商法にも
負けない領域で努力して頑張って
飲みに行くから
85:2016/03/26(土) 03:04:48.86 ID:
>>72
そらしょうがない
日本人がバカだから
日本の喫茶店なんか何の価値もない!
老舗喫茶店なんかゴミだ!
スペシャルティをプレスで入れるのが一番なんだ!
豆がいいんだ!だからそれでいいんだ!って言って
攻撃しまくってたら、日本の洗練された文化をパクられるという
パクってくれてありがとう!と思わないと
97:2016/03/26(土) 03:08:54.68 ID:
>>72
日本は(というか世界的に)まだ良いコーヒーの味を知ってる人が少ない
最近でこそ質のいい豆扱う店が増えてきたけどな
インスタントコーヒーでいいやって層のが大多数だから、まだまだまだまだ時間かかる

それに最近増殖中のサードウェーブ系のオサレ系自家焙煎店とかは、焙煎技術が伴ってない店も非常に多い(てか殆ど)
でたらめな焙煎した豆売ったりそれを飲ませたりして、美味しくないと思われてイメージダウンになりかねない
84:2016/03/26(土) 03:04:31.25 ID:
セブンのコーヒーはブラックよりちょっとフレッシュ入れる方がうまいよ
88:2016/03/26(土) 03:05:24.11 ID:
近所のカフェバッハってお店が有名店らしくて、
飲めないブラック試したら美味しくてビビったわ。
95:2016/03/26(土) 03:08:30.13 ID:
>>88
す。。素敵なとこに住んでるのね^^;
125:2016/03/26(土) 03:17:23.71 ID:
>>95
近所って言っても俺が住んでるのは浅草だけどねw
さすがに山谷じゃないよw
135:2016/03/26(土) 03:22:59.26 ID:
>>125
よく山谷であそこまで登りつめたよな
儲けてるし、弟子一杯いるし
スペシャルティ協会会長になったんですよ、あの親父
ペーパーを譲らずに、プレスやってる連中を完全にコケにした
91:2016/03/26(土) 03:06:52.25 ID:
コーヒーの本場のイタリアだってブラックは不味いと評価される
ようは砂糖とミルク入れればなんだって美味いんだよ
99:2016/03/26(土) 03:09:04.11 ID:
>>91
あいつらはエスプレッソでガバガバ行くだろ
並のカフェイン耐性じゃねえ
107:2016/03/26(土) 03:10:39.98 ID:
>>91
イタリアは超深煎りでエスプレッソ
当然砂糖入れる

コーヒーの本場はドリップを発明したドイツ
次点は日本だったりするんだなこれが

>>99
深煎りするとカフェイン飛ぶんだよ
浅煎りの酸っぱいコーヒーのがカフェインは多い
112:2016/03/26(土) 03:11:47.99 ID:
オレ、オトナになったな、って思ったのはブラックコーヒー飲めるようになったとき。
オレ、バカだな、って思ったのはブラックコーヒー飲み過ぎで胃をやられたとき。
118:2016/03/26(土) 03:14:19.04 ID:
>>112
コーヒーは整腸作用あるって言われてるのに胃をやられたのか?
確かに整腸作用なんだから胃は関係ないけどさ
156:2016/03/26(土) 03:36:13.68 ID:
どこのホテルかによるだろうw
176:2016/03/26(土) 03:46:33.84 ID:
このスレの住人でイブリック使った煮出しコーヒーやった奴って俺くらいだろうなあ
多分日本のほとんどの人間はコーヒーの本当の力を知らない
211:2016/03/26(土) 03:58:06.41 ID:
>>176
小鍋を使ってイブリックもどきならたまに。
3回鍋にかけるほう?
それとも1回派?
私は3回派でシナモンを少々。
トルコに旅行して本場のイブリック飲んだけど余り美味くはなかった。
やっぱりなれてないと美味く感じないのかな?
236:2016/03/26(土) 04:09:38.80 ID:
大学時代に外資系の高級ホテルでバイトしてたが、
俺が淹れたコーヒーが法外な価格で胸が痛んだ
250:2016/03/26(土) 04:16:09.77 ID:
しかし珈琲は「焦げ物だから癌になりやすい」てのはほんとなのかね?
265:2016/03/26(土) 04:21:24.30 ID:
コンビニコーヒーの売りは、手軽さとコスパだろw
自分で入れた方が美味いとかドヤるなよw
カフェラテなら
ファミマ>>ローソン>>>>サークルK
ローソンとサークルKでは二度と買わないw
276:2016/03/26(土) 04:24:12.08 ID:
>>265
カフェラテとかそれ自体論外
280:2016/03/26(土) 04:26:50.47 ID:
>>276
ブラックに拘るならまだしも、ミルクコーヒー飲んでる奴に言われたくはないな
287:2016/03/26(土) 04:28:55.70 ID:
>>280
ブラックコーヒーなんて身体に悪いだけでミルクいれるのはあらゆる面で理に適ってるんだよ
269:2016/03/26(土) 04:22:21.46 ID:
銀座のコーヒーなんて
一杯1000円くらいのゴロゴロあるじゃん
要は場所代だよ。地価や人件費のことも考えないと
安さを追求したら、ブラック企業みたいなのが増えて
バイトばっかりになって搾取されるよ
コンビニコーヒーだって一番儲てるのは誰?
会長や幹部達でしょ
ある程度のお金を払うっていうのは当たり前なの
例えばコーヒー豆をとってる発展途上国の労働者
とかにもちゃんと賃金が支払われた方がいいでしょ
コンビニコーヒーを持ち上げてる奴らは終わってる
スタバとかコメダとかドトールはいいけど
どんどん個人の喫茶店とかも潰れたらどうすんの
282:2016/03/26(土) 04:27:43.24 ID:
>>269
別にコンビニはコーヒーそれ自体だけで大きな利益だそうとしてないんだが、、、
コーヒーと抱き合わせで物を買わせるやり方だからな
もうちょっとお金の勉強してこい
299:2016/03/26(土) 04:36:13.65 ID:
>>282
お前って馬鹿なのか?
でも結局その戦略で会長や幹部達が儲てるのは変わりない。

で、コンビニでコーヒー飲んでたら
1日にコーヒーを飲む量は決まってるから
喫茶店にコーヒー飲みに行く人や回数は減るだろ?
それが資本主義ってなんでも合理的で手軽で便利が良いって誉めたら駄目だよ
なんでもコンビニでできる日本になったら味気なくなると思うな~
イオンができて商店街がシャッター街になったのがまた加速するな
街並み、文化、人の交わりまで破壊される。
コンビニの100円、150円コーヒーを飲まないで
俺はやっぱり純喫茶で400円、450円とか払って一杯のコーヒーを飲みたい
313:2016/03/26(土) 04:41:41.76 ID:
>>299
お前釣りなのか本気なのかどっちかにしてくれw
コンビニで飲む分喫茶店に飲みに行く人が減る?w
コンビニで100円やそこらだから買うって層がほとんどだぞw
そんな層はそもそも喫茶店でコーヒーなぞ飲みにいかない
お前の考えは共産主義そのもの
277:2016/03/26(土) 04:24:24.36 ID:
家で淹れるコーヒーが美味いのは
まず香りだよな
香りがいいんだよ

淹れるときに豆の香りを楽しめる
コーヒーそのものよりも豆の香りでとろけそうになるわ
284:2016/03/26(土) 04:27:53.25 ID:
カフェイン摂りすぎて死んだニュースって数週間前くらいなのに
よくもまぁこんな特集久米るもんだなと
298:2016/03/26(土) 04:35:43.55 ID:
セブンのコーヒー飲んだら、マックよりやたらカフェイン濃いような
それが売りなの?
後で気分悪くなるよ
305:2016/03/26(土) 04:40:04.86 ID:
意外と自然食品店で売ってるような有機栽培みたいなコーヒーが美味いぞ
たぶん体に悪いものを使ってないということなんだろうけど味もいい
200グラム800~1000円ほどするまあまあの価格だけどね
309:2016/03/26(土) 04:40:55.81 ID:
しかし、このセブンの珈琲うまいうまいてステマ定期的にやるよね
よっぽど儲かってるんだろうね
だけど嘘は許せない
320:2016/03/26(土) 04:45:16.62 ID:
>>309
俺の周りもセブン美味い言う人が多い
砂糖とミルク入れる派の俺としてはどこも大して変わらんがww
ファミマが1番機会が好きだわw
370:2016/03/26(土) 05:27:48.28 ID:
セブンのって酸味抑えてあるから飲みやすいわなぁ。
旨いとか不味いは普段飲んでるのと比較してと、好みあるから
難しいけど。

普段缶コーヒーとか、1杯分のをカップに乗せてドリップするのや
ネルドリップしたのを魔法瓶入れたのや、おぼつかない手つきで
サイフォンガチャガチャやってる脱サラオーナーの店のより美味しいと
感じるかもしれんね。w
371:2016/03/26(土) 05:30:04.81 ID:
>>370
サイフォンはソックスレー抽出のように全成分を出し切るから不味い。
375:2016/03/26(土) 05:36:03.80 ID:
このスレの奴らってろくにコーヒーすらも飲んだことないんだろうな
あのさ、正直凝ってる現地から豆仕入れてる
超本格思考の喫茶店の珈琲飲んだら
チェーンのコーヒーとか話にならんぞ
なーにが大資本で仕入れてる豆が美味いだアホ
414:2016/03/26(土) 06:07:17.77 ID:
正直、珈琲ってそんなに美味しい飲み物じゃない
あくまで香りベースでそこに価値があるだけ
口の中で味わう大層なもんじゃない
所詮は20世紀までの飲み物
ココアやスタバのキャラメルマーアートの方が断然美味いよ
カフェに行っても最後の手段が珈琲かな
464:2016/03/26(土) 07:15:52.97 ID:
一週間以上前に焙煎した豆は論外
602:2016/03/26(土) 09:11:58.79 ID:
>>464
保存状態で違う。
常温だと2週間ぐらい、冷凍庫だと1ヶ月が目安。

個人的には、焙煎後少し時間が経って、
雑味も含めて、味が複雑になってからの方が好きだ。
逆に、焙煎して2日以内の豆は、
ガスが抜けきってなくて、焦げ臭さが勝るので不味い。
502:2016/03/26(土) 08:03:18.62 ID:
12円と24円じゃ同価格帯どころか二倍の差がある
コンビニコーヒーは焙煎から時間がたってるから全くフレッシュじゃない

コンビニからいくらもらってんだよこいつは
526:2016/03/26(土) 08:19:18.75 ID:
>>502
ホテルのがフレッシュだと?
537:2016/03/26(土) 08:29:29.44 ID:
コンビニならやはりセブンが断トツで美味いというか香りが豊かだね。
コメダもスタバもエクセルもドトールも美味しいとか香り豊かだと感じたことはない。
スタバはブレンドによって多少変わるけど、価格・イメージの高級さとバランスがとれてない。
っていうか、本当に美味しいスペシャルティ珈琲を淹れる店のを知ってしまったら他が飲めなくなるよね。どんぐりの低~い背比べに思えてしまう。
540:2016/03/26(土) 08:31:50.21 ID:
>>537
俺はスリーエフ
http://www.three-f.co.jp/shop/images/fstylecoffee1024555799f0225e0.jpg
583:2016/03/26(土) 09:00:14.80 ID:
ネスカフェ ドルチェグストで十分



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する