# 【高校野球】<サイン盗み>秀岳館の監督、悪評噴出!「立場の弱い人にはとことん強く、立場が強い人にはすぐにひれ伏し・・・」

1:2016/03/25(金) 18:01:09.16 ID:
3月23日に行われた第88回選抜高校野球大会1回戦。

秀岳館(熊本)対花咲徳栄(埼玉)は接戦の結果、6対5で秀岳館に軍配が上がった。

ところがこの試合の最中に、高校野球では珍しいサイン盗みを疑われる行為が発覚、
秀岳館の選手とベンチに陣取る鍛冶舎巧監督が審判から注意を受けたのだ。

秀岳館の取った行為からは、とにかく試合に勝てばいいとの強い思いが感じ取れ、
教育の一環という高校野球の本分から逸脱している。

しかも、メンバーのうち熊本出身者は1人のみ。レギュラーのほとんどは野球留学組で、
大阪枚方にあるリトルリーグ出身者がずらりと並ぶ。このため、熊本・八代市の地元も盛り上がるどころか白けているそうだ。


それにはわけがある。監督の鍛冶舎氏が枚方のリトルリーグを長年指導しており、
2014年に秀岳館監督就任と同時に教え子たちをこぞって引き連れてきたからだ。

この鍛冶舎氏、知る人ぞ知る元パナソニック専務。中村邦夫相談役が社長時代に労政部長を務め、1万人のクビ切りを断行した。
その時リストラされた従業員が大阪市内のビデオ店で放火し、大勢を死なせて死刑判決を受けている。

労政部長の後は広報部長に転じ、中村氏にゴマをすり続けて専務(広報担当)にまで出世した御仁である。

役員時代の鍛冶舎氏は、批判記事が出ると、広告をちらつかせながら新聞社や出版社に圧力をかけ、人事にまで介入し、
現場の記者からは蛇蝎のごとく嫌われていた。

そして、「社内では立場の弱い人にはとことん強く、立場が強い人にはすぐにひれ伏し、言うことをコロコロと変え、
自分の世渡りの事しか頭にないため、部下からも軽蔑されていた」(関西財界筋)そうだ。

中村氏が相談役に退き、社内で力を失うと、パナソニックの再建に乗り出した津賀一宏社長には得意のゴマすりが通じず、
逆に疎まれて13年9月に専務から運動場の管理人に異動、究極の左遷人事をくらって14年3月末に退任した。そして、高校野球の世界に逃げ込んできたのである。

高校野球の指導者としての資格

鍛冶舎氏は野球の名門、県立岐阜商業高校から早稲田大学に進み、松下電器産業(現パナソニック)に入社、外野手として活躍し、阪神タイガースにもドラフト指名されたほどだ。
パナソニック時代から仕事をそっちのけで枚方のリトルリーグを指導し、世界制覇も成し遂げている。

また、長年、NHKの高校野球の解説者を務めてきた。高校野球ファンのなかには野球人としての鍛冶舎氏のことを知る人も多いだろうが、
逆にパナソニック役員としての傍若無人ぶりは知らない人も多いだろう。

要は、鍛冶舎氏という人物は「野球エリート」として松下電器に入り、徹底したゴマすりと弱い者いじめで出世を遂げたのである。
教育の一環である高校野球の指導者になる資格はない人物といえるだろう。
 
秀岳館の監督に就任した時も鍛冶舎氏は「3年後に全国制覇が目標」と語り、とにかく勝つことしか頭になかった。
だから手っ取り早く、指導していたリトルリーグの生徒を引き連れてきたのだ。
 
こうした人物を監督に起用する私学の経営者にも問題があるといえる。野球を通じて教育や人格形成に役立てるのではなく、
高校野球で強くなって学校を有名にし、生徒集めに役立てようとしているふうにしかみえない。これは、高校野球を単に金儲けの道具としてしかみていないことを意味する。

こうして拝金主義の私学経営者と勝ちさえすればいいと考える指導者が密接に絡み合って、世間知らずのどこか勘違いした「野球バカ」が養成されていくのである。
昨今、プロ野球では賭博問題などの不祥事が起こっている。「野球バカ」がプロに入り、不祥事に手を染めていると言ったら、言い過ぎだろうか。

http://biz-journal.jp/2016/03/post_14404.html
10:2016/03/25(金) 18:08:08.88 ID:
>>1 こんなドロドロした記事今年初めてだわ
147:2016/03/25(金) 18:48:02.49 ID:
>>10
笠原&キヨ「せやな」
18:2016/03/25(金) 18:10:16.93 ID:
>>1
この記者は監督に怨みがある
まで読んだ

68:2016/03/25(金) 18:23:28.18 ID:
>>1
ビジネスジャーナルってデマ記事ばかり書いてるサイゾーの自称経済ニュースだろ

チョンチョン
99:2016/03/25(金) 18:31:03.51 ID:
>>1
サインを盗む行為がなぜダメとされるのかが、そもそも理解しづらいんだ。
125:2016/03/25(金) 18:40:43.27 ID:
>>99
サイン盗みを防ぐためにどんどんサインが複雑になっていき
そのやり取りのために投球間合いなどプレイと関係ない時間がどんどん長くなっていったから。

高校野球はサイン盗みにはまだ甘くて
メジャーでやれば報復死球喰らうことになる。
113:2016/03/25(金) 18:37:18.63 ID:
>>1
>>111
まさにこれを地で行く

大手企業の元役員「コネないけど地元の少年野球チームの監督断られた。俺は元大企業役員やぞ」 [転載禁止]c2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1442892459/

1 : マシンガンチョップ(千葉県)@転載は禁止:2015/09/22(火) 12:27:39.31 ID:TCe43J7G0 ?PLT(12001) ポイント特典

‏@kamatatylaw
某大手企業の元執行役員と話しをした。退職後やることがないので地元の少年野球チームの監督でもやろうと出かけて行ったら,
既にポストも次期ポストも埋まってるし,前職の肩書も全く通用しないとのこと。
退職後にコミュニティ活動をするためには40代後半に着手すべきと仰っていた
https://twitter.com/kamatatylaw/status/645530246565904384
119:2016/03/25(金) 18:39:58.71 ID:
>>1
>専務から運動場の管理人に異動

これ経済史に残る降格じゃないの?www
162:2016/03/25(金) 18:53:06.58 ID:
>>1辛辣ながらなかなか面白い記事だな感心したわ
200:2016/03/25(金) 19:04:26.01 ID:
>>1
この記者、噴出の意味がよくわかってないんじゃないのか
213:2016/03/25(金) 19:06:48.25 ID:
>>1
ものすごい辛辣な記事w
だが正論すぎるww
345:2016/03/25(金) 19:43:42.99 ID:
>>1
鍛治舍 巧←こんな苗字あるんだな・・・。鍛冶屋とかの家系か?
512:2016/03/25(金) 20:53:06.82 ID:
>>1
リストラした社員が放火したのはリストラした奴の責任にでもなるのか?
なんでもかんでも絡めるのはどうなんだ?
てかリストラだって業務の一環だろ
574:2016/03/25(金) 21:41:02.34 ID:
>>1
>中村氏が相談役に退き、社内で力を失うと、パナソニックの再建に乗り出した津賀一宏社長には得意のゴマすりが通じず、
>逆に疎まれて13年9月に専務から運動場の管理人に異動、究極の左遷人事をくらって14年3月末に退任した。そして、高校野球の世界に逃げ込んできたのである。

クソワロタ
580:2016/03/25(金) 21:43:20.90 ID:
>>574
そういうことか。
いきなり高校野球の監督になったのには、どんな理由があるのだろうと思っていた。
7:2016/03/25(金) 18:06:51.92 ID:
>専務から運動場の管理人に異動、究極の左遷人事をくらって

パナソニック怖ェエ
342:2016/03/25(金) 19:43:08.14 ID:
>>7
まあ、自分もやってたんだろうな。
442:2016/03/25(金) 20:20:17.93 ID:
>>7
これほどの左遷は始めて知った…
553:2016/03/25(金) 21:25:08.58 ID:
>>7
つーか、自分が恨まれるほど率先してリストラして、クビ切りまくってたんだから
因果応報だし、それでも甘いくらい
650:2016/03/25(金) 22:55:27.55 ID:
>>7
そもそも専務になれるのがおかしいよね
野球とゴマすりだけで
32:2016/03/25(金) 18:14:43.29 ID:
>秀岳館


たしかこの学校のCBには元ソフトバンクの松中もいるらしいけどさ
あいつも大阪のやつなのかな
 
177:2016/03/25(金) 18:58:54.84 ID:
>>32
センターバック?
91:2016/03/25(金) 18:29:00.31 ID:
仕事で下に冷たく上に媚び売るなんて当たり前のことだろ
111:2016/03/25(金) 18:36:17.45 ID:
高校球児でパナソニック専務で高校野球の監督とかいい人生だな。
131:2016/03/25(金) 18:43:35.64 ID:
他の競技では通用しないけど野球や相撲にはピッタリの人材だな。
140:2016/03/25(金) 18:46:22.37 ID:
>>131
朝鮮人w
149:2016/03/25(金) 18:48:57.26 ID:
>>140
こいつチョソなの?
165:2016/03/25(金) 18:54:24.95 ID:
何度禁止されてるって言われても163みたいなことを書く奴って
自分では面白いつもりなんだろうなあ
171:2016/03/25(金) 18:57:06.17 ID:
>>165

ただサイン盗み自体はダルビッシュも言ってたが強豪校はやってるんだけどなw

埼玉の浦和学院も2013年に敦賀気比の選手から抗議を受けたんだよ
179:2016/03/25(金) 18:59:39.45 ID:
>>171
禁止されてないなら抗議もされないだろ
お前バカ?日本語理解できない人?
ダルビッシュが言ってたら何
191:2016/03/25(金) 19:02:28.46 ID:
>>179

おれが知るかよ
ダルビッシュにTwitterで聞けよ
サイン盗みは花巻東の時の話だけどな
262:2016/03/25(金) 19:21:01.55 ID:
>>191
ダルビッシュは花巻東出身ではないんだけど。
いくら2ちゃんとはいえテキトーなこと書いてるとそのうち訴えられるよ。
288:2016/03/25(金) 19:26:12.76 ID:
>>262

お前だろ何も高校野球知らないで適当なレスしてるのは馬鹿か?

おれが言ってるのは甲子園で花巻東審判から注意を受けたサイン盗みの話題でダルビッシュがツイートした話してんだよ。
無知が絡んでくるな低脳。
392:2016/03/25(金) 19:58:58.27 ID:
>>288
それ
お前が曲解しているだけだろ。

サイン盗みをどう思ってるの?と因縁つけてきたツイートに対し
ダルビッシュが「気にしてませんよ」と大人の対応しただけじゃないか。
178:2016/03/25(金) 18:58:57.58 ID:
専務から運動場の管理人てそんな人事あり得るのか?
意味不明すぎるだろ
186:2016/03/25(金) 19:01:53.39 ID:
まるで紫艶でもあるかのようにひどい悪口をこれでもかとよく書き連ねたもんだな
たとえ本当にクズだとしても、これは名誉毀損だろ
863:2016/03/26(土) 09:06:45.71 ID:
>>186
そうだね。犯罪犯したわけでもないのに酷い記事。ゴマすっただの、嫌われてただの公に書くことか?監督さんもクセのある人かも知れないが、ここまで書かれたら名誉既存で訴えたらいいと思う。マスコミのペンの暴力だろこれ。
225:2016/03/25(金) 19:12:31.33 ID:
学校教育がーとか言ってる奴は秀学館知らない人ばっかだからしゃーない
秀学館は熊本のスーパー最下層が行くスラム高校だぞ
リアルルーキーズだから
戦場だからあんなところで学校教育とか言ってられん
326:2016/03/25(金) 19:37:11.92 ID:
ハンカチ王子の決勝の相手だった北海道の高校。
確か準優勝だったと思うけど、その時の選手のインタビュー、
みんなコテコテの関西弁だった。
なんじゃこりゃって思って、それから高校野球は一切興味なくなった。
331:2016/03/25(金) 19:39:40.99 ID:
>>326

監督は佐賀県出身でエースは兵庫県だったな。
おれは北海道民じゃないが大好きだった。
338:2016/03/25(金) 19:42:17.49 ID:
>>326
いやそこはエースのマー君ともう一人くらいしか関西人いなかった
347:2016/03/25(金) 19:43:59.09 ID:
>>326
おまえの認識が間違ってる
エースとセカンド以外全員道民
その田中も智弁行きを止めたんで急遽一般で入学、チームメイトのセカンドも一緒についてきた
田中は入学した時はキャッチャー

その2年前初全国制覇の時は全員道民
357:2016/03/25(金) 19:46:14.70 ID:
鍛治舎は監督としては優秀だからな
高校野球ってのは洗脳力が必要
鍛治舎は技術もそうだが洗脳力もある
実は早稲田大学の監督レースにエントリーしてて敗れた
かなり悔しがり怒ってて最終的には早稲田大に戻りたいから勲章が必要らしいね
362:2016/03/25(金) 19:47:50.48 ID:
>>357
そもそも指導者はどんな世界でもそうだよ、スケートなどの
個人種目のコーチはそれこそ恋人付き合いだって必要なぜなら
人間は自分の好きな人から言われた褒め言葉や叱咤を大事にするからだ
373:2016/03/25(金) 19:50:17.64 ID:
つーか横浜vsPLとかでサイン見破ってそれをどうのとかいうのを
高校野球とは思えない頭脳戦とか言って未だに語り草にしてるマスコミの
いうことかよ、だからマスコミは嫌われるんだよダブスタにもほどがある
378:2016/03/25(金) 19:51:44.97 ID:
じゃあお前らは横浜高校の野球も叩くべきだよ、PLの伝説の試合だって
サイン盗み合いの卑怯合戦となるだろ、筋がとおってねーんだよマスコミは
455:2016/03/25(金) 20:26:09.25 ID:
>>378
その時は禁止されてないのになんで叩かなきゃいけないんだよ
馬鹿?
413:2016/03/25(金) 20:07:17.27 ID:
まあリストラ屋は結局切られる前提なんだよね組織としては
切りたいやつAを切りたいやつBに切らせるのが基本だから
709:2016/03/26(土) 00:43:44.57 ID:
>>413
切りたいやつAを切りたいやつBに切らせて
Aを切るのが済んだらBを切るのは旧ソ連のやり方
大粛清のときのエジョフってやつな
461:2016/03/25(金) 20:27:39.82 ID:
なんで仕事ができることと人格が素晴らしいとが一致するという希望を持ってる人が多いんだろね?
人間の屑でも一万人リストラできるし専務になれるし指導はうまいし解説もうまいサイン盗みなんかばれても大勢に影響無いと割りきってる
462:2016/03/25(金) 20:27:44.92 ID:
本社専務だったら左遷たって最悪子会社の社長だよな。ふつう
476:2016/03/25(金) 20:31:48.01 ID:
>立場の弱い人にはとことん強く、立場が強い人にはすぐにひれ伏し
俺の上司かよ
488:2016/03/25(金) 20:35:16.72 ID:
>>476
組織人ってほぼ100%そうじゃん


逆らうのが滅多に居ないから杉原千畝みたいな偉人に祀られる訳だ
493:2016/03/25(金) 20:39:08.05 ID:
>>476
出世するのってそういう嫌な奴だよなw
511:2016/03/25(金) 20:52:24.99 ID:
>>493
ほんとにな。よくあれだけ他人を罵倒してコケにできるのかと思うわ。
人を人と思ってないというか。ある意味かわいそうな人間だと思う。
520:2016/03/25(金) 20:56:14.67 ID:
>>511
かじしゃもそうだけど、結局実力がないから通用しないんだよな。
いまパナソニックは業績が落ち着いてきたけど、
今度の社長は見る目があってかじしゃみたいな奴は切り捨てたんだから、
実力がある奴が最終的には勝つようになってる。
513:2016/03/25(金) 20:53:47.62 ID:
>>493
出世できない奴はそう思いたい。
607:2016/03/25(金) 22:07:28.82 ID:
>>493
そうやって下を切り捨てて来たシャープが今どうなってるかというと
561:2016/03/25(金) 21:30:21.85 ID:
パナソニックが大リストラ策を発表するときに、この人が発表役をやっていたね。
人を解雇しまくる側で、自分は役員として出世。人相が急激に悪くなっていた。
565:2016/03/25(金) 21:32:32.43 ID:
>>561
その時点で既に役員だろ。
役員でもない奴が発表はしない。
575:2016/03/25(金) 21:41:12.59 ID:
鍛冶舎が本当に有能ならパナソニックの執行役になれていただろうが、鍛冶舎は執行役が付かないヒラの役員。
執行役、取締役の付いた幹部だったら、関西財界人入りし、高野連会長の線もあっただろうが、そこまでの器ではなかったのだろう。
581:2016/03/25(金) 21:43:41.33 ID:
>>575
パナソニックの役員の時点で超有能だろ。
603:2016/03/25(金) 22:01:59.70 ID:
>>581
サラリーマン組織は、上司(幹部)へのゴマスリが出世に繋がる。
「社内では立場の弱い人にはとことん強く、立場が強い人にはひれ伏す」は組織に必ずいる。
釣りバカ日誌の浜ちゃんが、社長と釣り友達で、社長との関係を職場で吹聴し、
仕事は周り任せなのに、どんどん出世して、部下にはきついと想像すればいい。
669:2016/03/25(金) 23:29:14.87 ID:
>>581
てかある意味松下時代の広告塔みたいなもんよ
優秀でなくても女だからって
大臣になってたりするじゃん
677:2016/03/25(金) 23:33:56.86 ID:
>>669
優秀だから大臣になるんだよ。
女だから優秀じゃないって発想がもはや救いようがない。救う気もないけど。
665:2016/03/25(金) 23:27:17.60 ID:
専務と管理人、どっちが偉いの?
678:2016/03/25(金) 23:34:21.64 ID:
>>665
会社によるな
681:2016/03/25(金) 23:35:45.99 ID:
>>665
専務待遇の管理人だよ。
703:2016/03/26(土) 00:28:20.38 ID:
>>681
管理人待遇の専務でなく?
695:2016/03/26(土) 00:06:42.94 ID:
この人の事は知らないけど、人間は歳を取れば性格が顔に表れるからね
こいつきっと悪人だぜ
698:2016/03/26(土) 00:11:45.88 ID:
>>695
鏡見てこいよ。
701:2016/03/26(土) 00:18:34.25 ID:
>>701
まあプロレスみたいなもんやな
797:2016/03/26(土) 06:45:03.37 ID:
高校野球って、会社やめて逃げ出してきた奴が監督やればいきなり甲子園出場できる
ような世界なのか?w
800:2016/03/26(土) 06:46:35.56 ID:
>>797
大阪のボーイズリーグの選手たちを根こそぎ入学させてる
これもカネの臭いがする話だ
804:2016/03/26(土) 06:49:11.51 ID:
>>800
>大阪のボーイズリーグの選手たちを根こそぎ入学させてる
>これもカネの臭いがする話だ
そもそも、そんなことは大阪周辺以外のほとんど日本中の高校でやってないか?
805:2016/03/26(土) 06:50:36.97 ID:
>>804
やってるけど
熊本の無名の私立にはなかなか行かないな
811:2016/03/26(土) 06:55:11.68 ID:
>>805
熊本の無名高だろうが、リトル時代の監督から誘われたら行くんじゃないの? 
809:2016/03/26(土) 06:54:22.77 ID:
パナソニック時代のリストラだって当時8000億近い赤字を出してたんだから
誰かが悪者になって断行しないと会社が潰れてただろ。そのリストラもこいつの手柄だと
するなら、逆にタダものじゃないだろw
812:2016/03/26(土) 06:56:11.04 ID:
次の試合さっさと負けた方がいいぞ
勝ち上がれば風当たり強くなるだけ
来年熊本人を入れて再出発



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する