# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【クルマ】「軽自動車には軽油?」油種間違いによるトラブルが1か月で269件

1:2016/03/22(火) 19:29:52.66 ID:
http://response.jp/article/2016/03/22/271990.html


JAF(日本自動車連盟)は3月22日、油種誤認によるトラブル防止を目的に、燃料の給油間違いによるJAFへの救援依頼件数を発表した。

それによると、2015年12月の1か月間に、ドライバーから寄せられた救援依頼のうち、「燃料を入れ間違えた」
と申出があったものが全国で269件あった。実際には、ドライバーが入れ間違いに気付かず、走行不能などの
トラブルとして救援依頼したケースも考えられるため、さらに多いことが予想される。

入れ間違いの原因としては、「うっかりしていた」「普段乗らない車だった」「軽自動車は軽油と思った」といったものが多く、
ドライバーの認識不足や勘違いがトラブルに繋がっているようだ。JAFでは、燃料の給油間違いによるトラブルの注意を呼びかけている。
159:2016/03/22(火) 21:41:28.09 ID:
>>1
重たい大型車は重油w
201:2016/03/22(火) 22:22:18.73 ID:
>>1
車の免許あげちゃったのが間違い
自動車学校を処罰すべき
224:2016/03/22(火) 22:51:44.12 ID:
>>1軽乗る奴らって貧乏なだけじゃなく知能も低いのかw 自分の車の燃料くらい分からんのか知恵遅れ

255:2016/03/22(火) 23:37:05.33 ID:
>>1
運転10年目のゴールド免許だけど
軽自動車は軽油と思ってたw
給油を頼まれて何の疑問も持たず軽油を注文したw
女性店員が教えてくれて助かったぜ

店員がいるスタンドで良かったw いつものセルフだったらと思うとゾッっとするw
256:2016/03/22(火) 23:39:39.11 ID:
>>255
アホすぎるだろどういう思考回路を持ってるとそんなことになるのか教えてほしいわ
260:2016/03/22(火) 23:47:50.13 ID:
>>255
それでよく免許が取れましたね
そっちの方がゾッとします
263:2016/03/22(火) 23:51:53.02 ID:
>>260
そうかもしれないけど
学科で習わなかっただろ?または試験に出ないから流された部分じゃないの?
習った記憶も試験勉強でインプットした記憶もないわ
265:2016/03/22(火) 23:52:48.33 ID:
>>263
習わないわけねーだろ
261:2016/03/22(火) 23:49:02.90 ID:
>>1から読み直してみて 軽油ってディーゼルの事なのか
勉強になったわ
ディーゼルエンジンに軽油を入れるのか ふむふむ
337:2016/03/23(水) 03:13:15.41 ID:
>>1
そんな連中の免許は全て失効にしろ

オツムの弱い池沼が運転とか殺人予備軍でしかない
認知症の暴走運転やアクセルとブレーキの踏み間違いとかと同レベル

あと、ながらスマホのドライバーも全て失効にしろ
413:2016/03/26(土) 09:11:29.36 ID:
>>1
給油口に「ガソリン」と書いてあるだろw
物理的に給油ノズルを挿入できないようにしないといけないな。
セルフスタンドは自己責任だぞ。
3:2016/03/22(火) 19:31:56.29 ID:
原付には原油
61:2016/03/22(火) 20:21:40.57 ID:
>>3
222:2016/03/22(火) 22:51:37.71 ID:
>>3
確かにサウジアラビアでは原付ばかりだよな。
さすが原油生産国。
325:2016/03/23(水) 02:04:03.20 ID:
>>3
しかしカブは問題なく走る
361:2016/03/23(水) 08:48:53.87 ID:
>>3
そうなるとダンプなどは重油かw
373:2016/03/23(水) 14:55:28.29 ID:
>>3
パロス
412:2016/03/26(土) 09:03:08.33 ID:
>>3
ワロタ
4:2016/03/22(火) 19:32:46.10 ID:
給油口のフタあけたらわかるだろ
6:2016/03/22(火) 19:34:15.84 ID:
原付だったら原油スタンド探すのかよ
47:2016/03/22(火) 20:05:39.04 ID:
>>6
ワロタ
329:2016/03/23(水) 02:29:24.91 ID:
>>6
原付なんて区別がつかないから全部バイクだよ
だからゴマ油だよ
393:2016/03/24(木) 09:11:58.07 ID:
>>6
原付といい重機といい日本語理解してたら間違わないよな
11:2016/03/22(火) 19:36:28.01 ID:
こんなの何十年も前からあるのに
どっちか名前を変えようと言う奴は一人もいなかったのか
15:2016/03/22(火) 19:38:40.12 ID:
>>11
車メーカーの努力と発想不足。
ガソリンメーカーの怠慢。
66:2016/03/22(火) 20:26:11.90 ID:
>>11
jafが儲かる
18:2016/03/22(火) 19:40:45.45 ID:
ガソリンって英語表記なんだから、軽油って呼び方をやめてディーゼルで統一しろよ。
23:2016/03/22(火) 19:49:20.84 ID:
>>18
これで解決だよな
42:2016/03/22(火) 20:02:58.53 ID:
>>18
レギュラーとかハイオクもレギュラーガソリンとか
ハイオクガソリンとか書けと思う

レギュラーハイオクならまだいいけど
商品名で書いてあるところとかアフォかと
54:2016/03/22(火) 20:14:27.52 ID:
>>42
出光に行ったとき、ゼアスとかスーパーゼアスとか言われて、
「何、ウルトラマン? この店、ガソリンスタンドじゃなかったんか?」と思った大昔の2323だったあの頃
94:2016/03/22(火) 20:50:32.90 ID:
>>18
ケロシン
99:2016/03/22(火) 20:54:25.06 ID:
>>94
昔羽田でバイトしてた者としてはケロシン=航空燃料の仲間なんだが。
106:2016/03/22(火) 20:56:09.88 ID:
>>99
航空燃料も灯油みたいなもんだぞ
112:2016/03/22(火) 20:58:14.62 ID:
>>106
そうなんだ。臭い、触った感触は灯油とは大分違ったような気がしたが。
120:2016/03/22(火) 21:02:54.74 ID:
>>112
軽油と灯油は色も香りも違う。

クマ抜きすれば同じになる。
代わりに硫酸ピッチを河原に捨てに行かねばならんが。
113:2016/03/22(火) 20:58:30.98 ID:
英語では軽油も灯油もケロシン。

軽油と灯油の違いは、化学的な違いではなく、税法上の違い。

まあ厳密には微量のクマリンの有無の違いがあろうが。
118:2016/03/22(火) 21:02:38.87 ID:
>>113
引火点が5℃程違う、硫黄分の違いがあるようだな。
138:2016/03/22(火) 21:18:08.77 ID:
A重油は海外ではケロシン扱いかな。

国内でも、自衛隊の戦闘機なんかは、大量に燃料喰うし、どうせ高温で焼くんだから、安いA重油使うらしい。

だから飛行機が重油で飛ぶというのは、日本に限って言えば、必ずしも間違いではない。
330:2016/03/23(水) 02:30:14.07 ID:
>>138
高空での凍結防止に灯油にガソリンを添加してますが…
適当な事言ってんじゃねーよ
少しは航空燃料の規格調べてみろや 屑(´・ω・`)
148:2016/03/22(火) 21:33:27.44 ID:
家にディーゼルとガソリンの2車種ある人は、こういう誤給油防止リングを
給油口につけとくと間違えにくいよ
http://ecx.images-amazon.com/images/I/71w6nwtFBqL._SY355_.jpg
http://singatademio.com/wp-content/uploads/2014/10/051.jpg
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/carlife/images/UserCarPat/1623255/p1.jpg
183:2016/03/22(火) 22:04:07.08 ID:
>>148
原油用が無いのが難点だけど、ちょっとしたアイデアだな。
184:2016/03/22(火) 22:05:23.45 ID:
>>148
というか、設置を義務付けたほうが良いんじゃないか
そんなのって安いだろ。100円くらいじゃね?
154:2016/03/22(火) 21:38:36.80 ID:
軽自動車に軽油wwwwwww  ガソプーレベルwwww
158:2016/03/22(火) 21:40:30.40 ID:
このまえ借りた日産のティアナで「レギュラー満タン」と伝えたら店員から「ハイオクじゃないんですか?」と言われた。
給油口を開けて「レギュラーって書いてあるだろ」と言うと納得してた。
たしかにこのクラスの車でレギュラーガソリンで走るのはコストパフォーマンスが良くて良い車だと思ったよ。
また別の日に三菱のパジェロで同じスタンドに行き「レギュラー満タン」と伝えたら店員から「軽油じゃないんですか?」と言われた。
SUVだからと言って全部軽油だと思うなよ。ま、レギュラー仕様だからガソリン代が安くて良かったけど。
いちいち聞き返さずに客が言った油種を入れれば良いんだよ!
163:2016/03/22(火) 21:45:58.48 ID:
>>158
借りたVWゴルフでスタンドに行き店員に「レギュラー満タン」でお願いしてレギュラー入れて貰ったが、後で給油口見たら「ハイオク」って書いてあった
給油口見て確認するのが一番だと思う
165:2016/03/22(火) 21:46:51.28 ID:
>>163 ハイオク車にレギュラーを入れても走れる。
171:2016/03/22(火) 21:52:32.21 ID:
>>165
確かに一応走るけどね
最近のマツダとかディーゼルの乗用車も増えてるし、給油口で確認するのが確実だと思う
169:2016/03/22(火) 21:49:51.47 ID:
>>158
一応聞き返すようにしてるんだよ。じゃないと本当に間違えている可能性あるから
217:2016/03/22(火) 22:47:19.76 ID:
>>158
客がハイオクと言って給油口にレギュラーって書いてあったら
本当にハイオクでよろしいですかと確認して給油

客が軽油と言って給油口にレギュラーと書いてあったら
本当に軽油でよろしいでしょうか?と確認して給油

給油口に何も書いてなかったらそのまま入れろよ
173:2016/03/22(火) 21:53:33.50 ID:
大昔に原付でガソリンスタンドに行ったら、
「セール中でハイオクも同じ値段ですからハイオク入れますか?」って言われて
知識が無かったから「原付にハイオク入れても大丈夫なんですかね?」って聞いたら
半笑いで「大丈夫ですよw」とか言われて、
試しに入れたら原付でも何か加速が良くなったような気がしてワロタ。
180:2016/03/22(火) 22:02:53.07 ID:
>>173
それやるんなら、イリジウムプラグに交換しなよ
187:2016/03/22(火) 22:07:14.07 ID:
>>180
プラグを変えるより圧縮比を変えるか点火タイミングをずらすんじゃ
188:2016/03/22(火) 22:08:15.03 ID:
>>173
ハイオクガソリンにはエンジン清浄剤が入ってるから、オレのダイハツ・ストーリアみたいに
しょっちゅうノッキングを起こす車にはかなり有効。
市販のエンジン清浄剤を買って入れるよりも安上がりだよ。
189:2016/03/22(火) 22:09:26.20 ID:
>>188
ノッキングを起こす車にはハイオクは当然有効だろうに
179:2016/03/22(火) 21:59:25.11 ID:
給油口の汚い車はカス。
191:2016/03/22(火) 22:12:07.17 ID:
あの普通に自動車学校いてればというか
買った車の説明書も見んのか
間違った奴の免許は取り上げろどうせ他の交通ルールも忘れてる絶対
193:2016/03/22(火) 22:17:14.56 ID:
>>191
昔スバルの車で説明書にハイオク以外使用禁止のやつがあったな。
俺が昔買ったシビックもどうしてもハイオクが入手できない時だけレギュラー
を入れてくれとか明記されてた
202:2016/03/22(火) 22:23:27.94 ID:
>>193
普通のハイオク車は、レギュラー入れたらノックセンサでノックを
検出して点火時期を早める。→燃費やパワーは落ちるが走れる。
ハイオク以外使用禁止のやつは、その程度じゃ対応しきれない仕様。
232:2016/03/22(火) 22:57:51.30 ID:
何故軽自動車用のディーゼルエンジンを作れないのか。

そこまでの小型化はまだ難しいの?
247:2016/03/22(火) 23:11:24.00 ID:
>>232
強化対策や防振対策、触媒の複雑化を考えると、今のところメリットが無いだろうからなー
248:2016/03/22(火) 23:15:53.09 ID:
>>247
今の軽見てるとほとんどメカスペースないし重量も重いからね
250:2016/03/22(火) 23:18:59.83 ID:
>>232
昔400ccのディーゼルエンジンを積んだバイクが実在したけど
バイクのくせに発進加速でハイエースに負けるとか
そんなレベルだったようだ
251:2016/03/22(火) 23:22:36.89 ID:
>>232
2003年のモーターショーで、ダイハツが660ccディーゼルエンジンを発表し、市販車に載るのも
間近と言われたんだが実現しなかった。
コスト(ディーゼルエンジンは高価)、重量(重い)、振動や音の面でダメだったようだ。
現在は排ガス規制が強化されたのでさらに難しい。

スズキがインドで800ccディーゼルエンジン売ってるけど、日本に持ち込むのは排ガス規制がクリヤできずに無理らしい。


【東京ショー2003速報】ダイハツ渾身の力作、660cc・2ストロークディーゼル
http://response.jp/article/2003/10/22/54966.html
257:2016/03/22(火) 23:41:17.20 ID:
軽自動車乗ったこと無かったからしゃーねーじゃん

乗用車・・ガソリン
軽自動車・・軽油

とずっと思ってたんだよw
264:2016/03/22(火) 23:52:09.92 ID:
>>257
いやそれはないから
262:2016/03/22(火) 23:49:30.12 ID:
いいか?こうやって覚えるんだぞ?ディーゼルエンジンには軽油を使う。

ディーゼルは点火プラグがなく、単純な作りの分、圧縮のみで添加するため圧縮比が必要になる。

つまりそれだけ、エンジンがガソリンエンジンに比べ、頑丈になり、重くなる。

よって、軽自動車に、重いディーゼルエンジンは使われない。  俺はこうやって覚えた。
266:2016/03/22(火) 23:53:51.55 ID:
もっと言えば、ディーゼルは、高圧縮比で点火させるため、発火点の高い軽油が使えるし、軽油は安く作れる。
ガソリンエンジンは、圧縮比は低いため、点火プラグで発火しやすい、発火点の低いガソリンが使われる。
267:2016/03/22(火) 23:57:15.03 ID:
>>266  の方は、教習所の学科で習った覚えがあるが、
>>262 の方は、確か。中学校の技術・家庭で、私は男子なので、技術で習った。そんな覚えがある。
271:2016/03/23(水) 00:00:47.22 ID:
ん?>>266は、学科じゃなくて、他だったかも?教習所の学科では、そこまでやらないか??   

でも、軽自動車にディーゼルは乗らないから、「軽とつくからと言って、軽自動車に軽油を入れないように。」

それは習った覚えがあるぞ。
268:2016/03/22(火) 23:57:18.90 ID:
個人的には記憶力良い方だと自負してるけど
やっぱり習って無いと思うな
教科書のどこか、あんまり重要でない箇所に記述されてるのかもしれないけど
269:2016/03/22(火) 23:58:54.14 ID:
>>268
基本的に習わなくても常識のレベルの話だけどな
273:2016/03/23(水) 00:03:45.81 ID:
>>268
過日の失敗を経験して、そのとき以来それは常識になったよ
といってもまだまだ知らないことだらけだろうけど。

でもその常識といわれる常識が、常識と認知してない層は、教習所の差で存在するんだろうーなと想像した。

教科書を暗記させる自動車学校じゃなかったしなー
277:2016/03/23(水) 00:06:07.97 ID:
>>273
経営が大変なのは気の毒だけど危険分子を野に放つのはやめて欲しいんだよなぁ
278:2016/03/23(水) 00:08:47.10 ID:
なんで俺が経営者やねんw

軽自動車の燃料を知らなくても無事故無違反なんやでw
279:2016/03/23(水) 00:09:39.50 ID:
>>278
ペーパーだからだろ
285:2016/03/23(水) 00:16:23.07 ID:
レギュラー使用のエンジンでも ハイオク入れるとその成分でエンジンが綺麗になるから良いよって
勧めてくるスタンドあるよね?

あれは正しいの?
296:2016/03/23(水) 00:25:02.67 ID:
>>285
うろ覚えだが、ハイオクに含まれる添加剤か何かが効くらしい
正直そんなに効果は無いけど
298:2016/03/23(水) 00:34:08.41 ID:
みなさん貴重なレスありがとね

では 失礼します
377:2016/03/23(水) 15:42:06.80 ID:
郵便局員時代の間抜けな話はいくらでもあるんだがw
あんまり詳細に話すと身ばれするのでw
出発時に燃料が切れていて近くのスタンド(契約外)で
自腹で入れたとか普通にある
集配だったら無理だけど
リザーブタンクのコックを開けたまま使って燃料を確認せずに帰局したんだろう
ブレーキの設定変えていたり、郵便局の外務員は
バイク乗る前に一通り点検してからでないとw
今はどうかは知らんが
配達だったらエラい事になる

クラッチペダルが取れた(配達中)w
新品のバイクから燃料もれw
エンスト続発で動かなくなっちゃってw
局に電話したら壊したといわれた
以来新品のバイクは避けるようにしていた
赤バイクっていろんな事がある
街中では50ccの方が色々な意味で融通が効く
中免は持っていない方がいい場合もある
@郵政事業庁時代
今の郵便局の事情は知らない
379:2016/03/23(水) 16:22:38.08 ID:
フォーミュラシェルってまだあるのかな
給油出来る車種が限られるねw

>>377
知り合いの元郵便局員に聞いた話
休みの日に原付で歩道走ってたらパトカーに見つかった
とっさに「仕事の時の癖ですみません」って言ったら
「郵便局さんや新聞配達牛乳配達さんは捕まえられないなぁ」って見逃してくれたそうだ
30年くらい昔だからその頃はまだ郵政省かな?
のんびりした時代だね
380:2016/03/23(水) 16:32:50.75 ID:
郵便局員が配達した痕跡
緑色の太い輪ゴムが落ちている
紙紐(把捉紐)が落ちている
当時は 把捉紐が廃止されつつあった時代
把捉紐を10メートル位もらって家で把捉の練習していた
当時のゆうメイトは真面目なのが揃っていた
>>379
平成15年当時赤バイクで30kmオーバーでネズミ取りで捕まって逃げようとしたら
拡声器で「そこの赤バイク、止まりなさい」
とか言われて
「バイクの排気量っ何ですか?」とか言ったら
色々バイクの事からエンジンの仕組みまで教えてくれて
最後に見逃してくれた
後日菓子折持ってお礼にいった
勿論現金は入れていないw
衣良交通違反で捕まったことはない
役所系は菓子折りが定番@北関東
警視庁はどうかは知らないw



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



