# スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 【テレビ】松本人志「一番悪いのは自殺すること」周囲に「悲しい思いさす」少年・少女の自殺について★2

1:2016/03/27(日) 16:11:59.82 ID:
デイリースポーツ 3月27日 11時38分配信

 ダウンタウンの松本人志(52)が27日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、
少年・少女の自殺について考えを語った。学校、両親、いじめ加害者など責任を負うべき存在が
いることは承知した上で、「一番悪いのは自殺すること」と、選択肢の中に自殺を入れないよう
呼び掛けた。

 番組では神奈川・相模原市の、両親からの虐待を理由に児童相談所に保護を求めていた男子中学生が
自殺を図り死亡したニュースを取り上げた。松本は「こういうニュース、いろいろ自殺するニュースを
扱うやんか。学校が悪い。親が悪い。いじめで自殺するのはいじめっ子が悪い。もちろん全部そうなんですけど…」と
した上で、「最終的に言ってほしいのは、一番悪いのは自殺することやと思う。それを意外と言わないから」と
力説した。

 そう考える理由に、子どもたちが自殺を正当化してしまうことへの懸念を挙げた。
「自殺したらみんながかばってくれて、かわいそうやと言ってくれて、もしかしたらおれ死んだら
復讐になるんやないかと。オレをいじめたやつらや先生やなんやに。そういう風に考えて自殺をする子が
減らないんじゃないかと思う」と心配した松本。「最終的に考えて自殺するやつが一番アホやでって
いうことを…。何の解決にもならへんし、いろんな人にすごく悲しい思いをさすんやでというのを、
もっと(報道では)言ってほしい」と真剣に語った。

 ゲスト出演していたフリーの赤江珠緒アナは相模原市のケースの事情として、男子中学生が両親による
虐待を訴えていたことを指摘した。「今回のケースの場合は悲しむはずのご両親がそうじゃない感じなので、
それ以外の大人が助けてあげないと助けられない」と語り、松本も隣でうなずいていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160327-00000038-dal-ent

※前スレ
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1459049530/
2:2016/03/27(日) 16:12:25.23 ID:
自殺するしか逃げ道がなかったんだろうが
25:2016/03/27(日) 16:18:54.42 ID:
>>2
これ
一度でも鬱病になった事ある奴なら分かる
死ぬしか選択肢がなくなる
56:2016/03/27(日) 16:24:23.78 ID:
>>25
死にたい位の鬱に追い込まれるなんて長い人生でならないヤツのほうが少ない
事業の失敗責任の追求失敗のない人生なんぞ存在しない
保険掛けたやろ飛び降りろなんていくらでも言われる
2つあるもの1つ売って責任取れやなんぞ幾らでも言われる
そんなの相手の攻撃まともに受けてたらキリがない
世の中は味方でも有り全てが敵になることなんぞ沢山有る
その度に自殺考えてたらきりがないわ

37:2016/03/27(日) 16:20:33.85 ID:
>>2
死んじまった人間は帰ってこない

「それしか選択肢がない」っていうのは思い込みにすぎないから、生きてるうちにお前らとああだこうだと話しながら、たくさん選択肢が思い付く人間になろうや
47:2016/03/27(日) 16:22:45.43 ID:
>>37
そんなことは勿論わかってる 心身ともに健康な時は当たり前のようにわかってても
いざ弱ってる時期はそう思えなんだよ

だから、個人に問題を帰着させるんじゃなくて、社会としてどうにか環境を整えるべき
「自殺する奴はアホ」とか個人に問題を帰着させるのは安易だおと思う
66:2016/03/27(日) 16:26:14.17 ID:
>>47
だから自殺するなってことをもっと報道で言ってほしいって言ってんじゃん
77:2016/03/27(日) 16:28:25.35 ID:
>>66
普通に言ってると思うが
相談所の電話番号表示して、相談所や、周囲の大人に助けを求めましょうとか
この辺はガイドライン化されてはずだし

いちいち「自殺する奴はアホ」なんて個人を腐す必要はない
69:2016/03/27(日) 16:26:49.10 ID:
>>47
弱ってる時にそんな風に考えられないのは理解してるつもり
だから誰もがそこまで追い込まれなくて済むような社会にしていかないとってのも

だけど、追い込まれちゃったから自殺しても仕方ないで終わらせちゃったら、
それはそれでどうなの?と
87:2016/03/27(日) 16:29:45.79 ID:
>>69
>だけど、追い込まれちゃったから自殺しても仕方ないで終わらせちゃったら、
誰のことを言ってるの?
自殺しても仕方ない、そんなこと言ってる方どう見たことないんだけど
168:2016/03/27(日) 16:42:19.28 ID:
>>47
自殺防止に対して、社会が何らかの手段を持ってく必要があるって点は同意
ただ、どんなに環境を整えても津々浦々の子どもたちに伝えるのは困難だし、利用するかしないかは本人次第
だから、最終的には言葉がつたなくて反感を買われようと、今、いじめられてる子どもたちに「死なないでくれ」と訴えたい気持ちが松本にはあるんだろうと思う

自分は親になったことはないが、姪や甥が産まれたとき、涙が出てくるほどうれしかったし、コイツらには命をあげてもいいと思ってる

「相談できる大人がいない」と思われてるなら、それは身悶えするほど苦しい
203:2016/03/27(日) 16:48:35.61 ID:
>>168
親に虐待されて自殺した子は…
75:2016/03/27(日) 16:27:55.98 ID:
「生き地獄」を長く経験させようと強要するいじめ
91:2016/03/27(日) 16:29:54.88 ID:
>>75
生き地獄でも生きてることが最優先だよ
96:2016/03/27(日) 16:30:52.42 ID:
>>91
お前が決めることじゃないよね
はい論破
124:2016/03/27(日) 16:34:41.88 ID:
>>96
お前も生きてるじゃん
死ぬ方に応援するって 死んだら原因炙りだせる
そうすりゃお前が叩くネタが出来るわな
本音は叩くネタ欲しいだけの野良犬にしか見えんけどな
よだれ拭けや臭いからよ
137:2016/03/27(日) 16:36:57.15 ID:
>>124
俺が生きてるのは俺がそう判断してるから
人に自己決定権がある事は理解出来るよね
お前は人の命を己の決定に沿わせようとしてるんだけど何を根拠にそれを行っているの?
選挙や職としてそれを委託されてるわけじゃないよね
論破されて発狂しちゃうのは勝手だけど自分が馬鹿である事に自覚持とうね
111:2016/03/27(日) 16:32:56.78 ID:
>>91
最優先だって?なぜ?
80:2016/03/27(日) 16:28:42.41 ID:
そんなことにならない社会を造れとか言ってるほうが理想論だろ
理想論なら猿でも言えるわ
98:2016/03/27(日) 16:31:13.97 ID:
>>80
自殺すると悲しむ人が居るから自殺は辞めましょう
これこそ今更な理想論だろ
相談所にもっと他の対応は無かったのかとか
いじめ防止策は万全だったかとか
その辺の具体的、個別的案件を議論していくべきだと思うけどね
108:2016/03/27(日) 16:32:41.54 ID:
>>98
いじめ対策なんて無理なんだよ
大人ですら出来ないことが子供でできると思うのかよ
95:2016/03/27(日) 16:30:37.70 ID:
富裕層で、女を抱きまくって、喋ってるだけ大金もらえる勝ち組芸能人が
こういうこと言っても説得力ないな。世の中には心臓にクギが突き刺さるくらいの
困難と不幸がのしかかってる人達がいっぱいいるんだよ。
生きたいと望んでもどうすることもできずに、周りも助けてくれずに、死というものしか選択肢にない人の気持ちなんて
このタレントにはわかるまい。
109:2016/03/27(日) 16:32:44.80 ID:
>>95
そういう人は死んでもニュースにならないから勝手にそうすればいいよ。
松本が言っているのは子供のことだろ?
158:2016/03/27(日) 16:41:02.26 ID:
>>109
だから、子供でも未成年でも、自殺しか選択肢にない未成年なんていっぱいいるだろ。
イジメもそうだけど、親が借金作って毎日金の取立てが来るとか、
両親が事件・事故で死んだとか、自分自身が大病を患ってるとか、親に捨てられたとか、
そういう未成年もいっぱいいるだろ。
そして、そういう人の気持ちをわかろうとしないし、支援もしてあげないくせに、
他人事のように「死んだらあかん」だけ言ってるこのお笑い芸人には何の説得力もない。
頭をかきむしってしまうほどの苦しさが毎日やってくるなら、自殺という選択肢も仕方ないだろう。
自殺する人を侮辱する松本のほうがバカだと俺は思うね。
198:2016/03/27(日) 16:47:23.74 ID:
>>158
君の発想こそ侮辱以外の何ものでもない。

君こそ自殺願望者を見下して語っているじゃないか。
自分でレスしておいてわからない、君には心がないのか。
103:2016/03/27(日) 16:31:43.40 ID:
やられたらやり返せって言った方が響くね
やり返したら加害者扱いされる理不尽があるけど
145:2016/03/27(日) 16:38:15.58 ID:
>>103
やり返したら下手したら苛めてた相手から騒がれて今以上に追い詰められるからな
今度は親が参加して家族ぐるみで追い詰められる、たちが悪いよ
173:2016/03/27(日) 16:43:15.49 ID:
>>145
世の中理不尽すぎるね
苛めの証拠ネットにアップして世間にアピールが一番かな
116:2016/03/27(日) 16:33:41.09 ID:
折角何億もの精子押し退け勝ち上がってこの世に生まれたんだ勿体無い
Z武みたいに楽しめ
あいつはやりすぎだが
144:2016/03/27(日) 16:38:14.46 ID:
>>116
精子の時の勝利の記憶がないかなしさw
ってか精子の世界がダチョウ倶楽部状態で どうぞ、どうぞの世界かもしれない
132:2016/03/27(日) 16:35:37.88 ID:
一番悪いのはそこまで追い込む環境ですよ
159:2016/03/27(日) 16:41:09.33 ID:
>>132
そんな環境どんなにコンプライアンス締めあげても
新しい物ができる
厳しくすれば陰湿な物が増えるだけだよ
だって陰湿なイジメって罪の意識が少なくなるからエスカレートする
例えばネットのバッシングで有名人の自殺があったらそう小保方でも
お前ら歓喜してるじゃん あれ親族は小保方とは思ってない
お前らがどう思おうが世論に潰されたと恨んでる
30年前なら死んでないからな
160:2016/03/27(日) 16:41:10.87 ID:
白髪隠しとして最低の選択肢だよな、金髪って
171:2016/03/27(日) 16:42:37.32 ID:
復讐だろ、復讐。復讐をブームにすべき。
180:2016/03/27(日) 16:44:09.20 ID:
>>171
個人で復讐したら悪にされるだけで終わる
190:2016/03/27(日) 16:45:48.27 ID:
>>180
あいつより金持ちになっていい女捕まえて見せびらかしてやるとかでいい
それも復讐だ
217:2016/03/27(日) 16:50:47.27 ID:
>>190
そんなの復讐でもない
そんな将来の復讐なんてどうでもいいし
283:2016/03/27(日) 17:00:09.36 ID:
>>190
よくそういう在り来たりな発想で
復讐心をなだめようとする奴がいるけど

本当に怒り狂って憎悪に囚われた人間てのは
憎悪の対象を100回殺したって飽き足らないって心中なんだよ
194:2016/03/27(日) 16:46:27.67 ID:
>>171
アニメ漫画ドラマの主人公「復讐は何も生まないんだ!」
ファンタジー世界なら割と正論な不思議
176:2016/03/27(日) 16:43:37.82 ID:
追い詰めるような事言うなよ
自殺した子が、みんな庇ってくれるだの、可哀想と思ってくれるだの
そんな構ってちゃんな事思うわけねーだろうに、わざと死ねないリストカットしてる奴とは違う
一番悪いのは自殺する事じゃなくて、自殺まで追い込んだ奴だよ
思考を奪って、死ぬしか逃げる事が出来ないと思わせた奴だよ
193:2016/03/27(日) 16:46:19.02 ID:
>>176
追い詰めるようなこと言うな?
じゃあ、子供に自殺という逃げ道を与えてやることがいいことだとでも言うの?
子供を追い詰めようが苦しめようが、それでも自殺だけは絶対にさせてはいけないんだよ。
松本が言ってるのはそういうこと。
204:2016/03/27(日) 16:48:35.63 ID:
>>193
>それでも自殺だけは絶対にさせてはいけないんだよ。

意味不明だな。自殺したくなるような環境を作らない、
例えばいじめにたいしての法整備をするとかならわかるが。

とにかく自殺はダメ!ってのは、単に強制してるだけだろ。
一体お前にどんな権利があるんだ?憲法でさえ自殺の権利がないとは言ってないぞ。
211:2016/03/27(日) 16:50:12.66 ID:
>>204
「人を殺す事は何故悪いのか」みたいなもんだ。法律で裁かれるから、だけじゃなくて原則として悪いと教えなきゃ駄目な事ってあるのよ
235:2016/03/27(日) 16:53:41.97 ID:
>>211
いや、人を殺すのは悪いだろ。その意味で自殺も悪いだろ。

だが、悪い事だから(と教える事で)、で完全に抑止されるなら、現実世界に犯罪はないわな。

で、人を殺すのと、自分を殺すのは、やはり質的な違いが大きすぎるだろ。
中世のキリスト教社会やカルト思想の集団ならともかく、今の先進国で、自殺者は葬儀をしない、公的な墓地に埋葬しない
なんてペナルティーや法的な処罰はない。
263:2016/03/27(日) 16:57:30.44 ID:
>>235
日本は世界有数の殺人率の低さと、高い自殺率を誇る?国であって
やはり自殺率を下げるための処方箋を探していく必要はあるよ
殉死や切腹が美風とされ死なない物が責められるような中世社会を賛美していたら自殺も当然減らない
284:2016/03/27(日) 17:00:11.27 ID:
>>263
念のため言っとくが、俺は全く自殺を賛美はしてないからな。
それは切腹等を含めてな。あれはほとんど刑死だわな。
248:2016/03/27(日) 16:54:41.49 ID:
>>204
追いつめられてる方に、自殺はダメだ一番悪い事だって言うのは頭悪いし
更に追い詰めるだけだよな

実際やらんといけないのは、自殺したらダメとか本人に言う事ではなく
いじめてる奴に、自殺に追い込むとかお前はダメな奴だと言う事だよ

なんで苦しい方に更にアレコレ求める奴がいるんだろうな鬼畜かと思うわ
264:2016/03/27(日) 16:57:30.65 ID:
>>248
まあ、そういう知能レベルの社会なんだろ。
別に日本に限らないとは思うが、根性や同調圧力の強い社会ではあるだろうし、
脳がブームになっても、意識や思考が現象である事、広い意味での生理現象であるということが、
全く想像できない知能の人が多いんだ。
319:2016/03/27(日) 17:06:00.50 ID:
>>264
ぶっちゃけ一番てっとり早いのは、学校に監視カメラとかつけたり
逃げ込み先確保出来る場所や、捜査機関を作る事だわな

本人に自殺が一番悪い事なんて諭すより、どうせならそういうゴリ押しでやったほうが
凄く影響力はなくても多少数ミリ程度の抑止力にはなると思うし

こんなアホな事言う奴がいる事に驚くよ
それに同調する奴も
324:2016/03/27(日) 17:07:39.53 ID:
>>319
まあ、いじめが少年の自殺の原因の全てとは思わないのだが、
いじめなんかに関しては、ちゃんと法を適用すればいいだけのことだわな。
学校を治外法権にせずに。
332:2016/03/27(日) 17:09:00.91 ID:
>>319
ならお前が金出して法律も作ってやれよ?
出来ないだろ?
一番分かりやすく死んだら駄目って報道するのがなんでこんなにも不満なの?
苦しんでるから死なせてやれよって抜かしてるやつが松本を否定できる権利あんの?
196:2016/03/27(日) 16:46:55.21 ID:
この理屈いう人はただの無知だよな 
周りも含めてそういう環境下に置かれたことがないから理解の欠片すらない
206:2016/03/27(日) 16:49:01.45 ID:
周囲のために配慮する「いい子」のままだから死ぬ
「いい子」を止めれば生きていける
215:2016/03/27(日) 16:50:45.36 ID:
>>206
切腹で死んでいった人はそうだな
生き残るのはカスのみ
231:2016/03/27(日) 16:52:49.21 ID:
>>215
「殉死の構造」みたいな本読むと日本ってそういう社会だわな
ただ、何とか風潮を変えて行かないと自殺率が高い現状を変えていけない
243:2016/03/27(日) 16:54:13.06 ID:
>>231
変える必要はないだろう
責任とって切腹はさせないと
212:2016/03/27(日) 16:50:31.76 ID:
一番悪いのはイジメたやつを罰して周知しないこと
罪に問われないし注意で済むと思わせる世間の雰囲気が一番悪い
子供相手なんだから罰則の恐怖で縛っておけば良いぬるいんだよ
222:2016/03/27(日) 16:51:19.69 ID:
>>212
まー処罰どうこうしても隠れていじめるだけだよ。
232:2016/03/27(日) 16:53:11.62 ID:
>>222
イジメ発覚したら進学できません就職できませんで良いだろ
親も躾けるわ
238:2016/03/27(日) 16:53:59.77 ID:
>>232
線引きが難しすぎるんだよ。
252:2016/03/27(日) 16:55:42.58 ID:
>>238
線引に迷うような軽微なイジメなら自殺まで行かないだろうさ
260:2016/03/27(日) 16:57:05.84 ID:
>>252
進路相談で万引き扱いされて自殺する
子もいるんだよ。
なにがトリガーなのかもわからん。
267:2016/03/27(日) 16:57:51.02 ID:
復讐なら人殺しするだろう
万引き犯にされて切腹した厨房も人殺しなのか?
269:2016/03/27(日) 16:57:59.13 ID:
「自殺は悪」と主張する人たちによるプレッシャーから逃れることができる手っ取り早い方法は…
289:2016/03/27(日) 17:01:13.57 ID:
松「自殺したらみんながかばってくれて、かわいそうやと言ってくれて、もしかしたらおれ死んだら
復讐になるんやないかと。オレをいじめたやつらや先生やなんやに。そういう風に考えて自殺をする子が
減らないんじゃないかと思う」

まっちゃんはただこれ言いたかっただけだと思う
自殺は当て付けの仕返しのためだ、と言いたいだけでそもそもそれが的外れだろ
自殺なんて本当の最終手段なんだから同情を交う為とか仕返しの為とかそういう次元で捉えてるのがおかしいというかアホ
292:2016/03/27(日) 17:01:41.12 ID:
自衛隊のいじめとかは暴力だけでなく消費者金融で金借りさせて金銭まで要求するらしいよ
自殺防止とただ漠然と唱えても対処方法を支持してやらないとわからない場合もあるだろ
海外でも銃乱射とかたまにある
何が正しいとかいじめ相談窓口もあるみたいだが簡単な問題ではないよ
310:2016/03/27(日) 17:04:49.87 ID:
>>292
自衛隊のイジメの話聞いたら学生時代のイジメの比じゃないわな
イジメられてる奴の名義で借金させて金取るとか、やり口が極道だもん
316:2016/03/27(日) 17:05:50.27 ID:
>>310
だって弱いやつって養分じゃん
297:2016/03/27(日) 17:02:39.20 ID:
加害者を叩かず被害者に文句言う
この現象をどうにかしてよ
302:2016/03/27(日) 17:04:05.43 ID:
>>297
被害者になるなって言ってるんだろアスペか?
311:2016/03/27(日) 17:05:02.64 ID:
>>297
加害者ってだれ?
298:2016/03/27(日) 17:03:03.18 ID:
お前らさ日本ために死ぬるだろ?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



